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やっぱりゾンビゲームではなく愛の物語でした「The Last of Us」

ついでにやっぱり親子でもなかった 海外メディアの開発者インタビューをGame*Sparkがまとめてくれています。
■ゾンビよりもJoelとEllieの関係を深く描いた『The Last of Us』、ジャンルはホラーゲームというよりラブストーリーかもしれないとDruckmann氏。但しロマンチックな恋愛ではなく、父と娘のような二人の関係を描いたラブストーリー
まず、公式にJoelとEllieが親子でないことがはっきりしました。
■映画『ノーカントリー』、『ザ・ロード』、コミック版『ウォーキング・デッド』、第二次世界大戦を背景にした小説『City of Thieves』などにアート的な影響を受けた
前回の雑感で何となく書いたコーマック・マッカーシーザ・ロードウォーキング・デッドというのが、本当にモチーフとして当たっていたらしく、個人的にうれしいのでちょっと自慢です。 映画「ノーカントリー」は、コーマック・マッカーシーつながりでしょうか。 City of Thievesという小説は残念ながらまったくしらないので、どのような影響があったのか定かではありませんが、個人的にとても興味を引かれるタイトルが並んでいて、ただでさえアンチャーテッド大好きな私はいま、このゲームにヨダレが止まりません。
■一家が全滅する『Dead Island』のトレイラーはNaughty Dog内でも衝撃だったが、実際のゲームは出来の善し悪しは別としてトレイラーとは全く異なる内容だった。全てインゲームエンジンで編集された『The Last of Us』のトレイラーは、実際のゲーム内容に非常に近いものを表現している
やはり、あのトレイラーは意識して作られたトレイラーだったように思います。
■Druckmann氏は、ValveやIrrationalやRockstarなど一部を除いてストーリーの伝え方が余りにも乏しい今のF***ingなゲーム業界を変えてみせたい
なんてうれしいことを言ってくれるんでしょうか。 ValveやIrrationalやRockstar大歓迎です。 ゲームにおけるストーリーテリングに革命を起こしてもらいたい。
■主人公の一人Joelはアンチヒーロータイプの生存者。もう一人の主人公Ellieは14歳の少女で世界崩壊前の記憶を一切持たない
FPSなら「記憶を持たない=ゲームのプレイヤーがキャラクターになりきるのが容易」というメリットが生きるでしょうが、三人称視点のサバイバルアクションアドベンチャーでも、そういった仕組みはうまく機能するでしょうか? 個人的には、あまりうまくいかない気がします。 とくにプレイヤーは大人の男性が想定され、むしろJoelに感情移入しやすいでしょうから、この記憶がないという設定は主にゲームシステムというよりも、ストーリー上の都合であると考えられます。
ビデオゲームという媒体を映画と同じリスペクトを得られるレベルまで引き上げたい、とNaughty Dogの共同プレシデントChristophe Balestra氏。既に正確な名前とは言い難い“ビデオゲーム”という呼称自体も再定義したいと考える
こういう考え方は、たぶん大部分のゲーマーに支持されないでしょうが、私は大好きです。 David CageやKen Levineのようにゲームの面白さを損なうことなく、ゲームにしかできない物語性を追求していくのなら大歓迎です。 どうでもいいんですが、このゲームずいぶん派手にハードルを上げまくってますが大丈夫なんでしょうか。 ここで語られていることがもし実現できるなら、GOTY総なめに出来そうです。 事実アンチャーテッド2でGOTYを総なめにしたNeil DruckmannやBruce Straleyが言ってるのでなければ、こんな大風呂敷誰も相手にしないところでしょうが、私は大風呂敷を真に受けて期待しています。 ソース:Game*Spark