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PS Vitaのバイオショックは移植ではない。もしかすると一部外注しちゃうかも。

PS Vitaのためだけの新作BioShockって贅沢すぎませんか。 ラプチャーでもコロンビアでもないゲームがプレイできるなら、もちろんそれに越したことはないですよね。 語るまでもないですが、バイオショックはPCゲーム、Xbox 360プレイステーション3で発売されたFPSアドベンチャーゲームです。 E3 2011でPS Vitaにバイオショックタイトルのリリースが発表されていました。 joystiqよれば、PS VitaのバイオショックはBioShokというタイトルにもかかわらず、開発中のBioShock Infiniteラプチャーでおなじみの旧BioShock2作のポータブルバージョンとして開発されてはいないとのこと。 バイオショックシリーズを手がけるKen Levineによると、 (移植は)開発のゴールじゃない。 我々のアイディアはVitaのようなプラットフォームでは良い表現方法だ。 我々はフランチャイズについて、主張しなきゃいけない。 たいしたことがないようなら、それは仕事(作品)とはいえない。 必要最低限の移植で済ませるデベロッパーをバカにしているわけじゃない。 どんなゲームにもいろんなアプローチの余地があると思うし。 そんなゲームを私はプレイしないといってるわけじゃない。 携帯ゲームでそういうゲームをプレイしたい。 ただ、PS Vitaのバイオショックはそういう(移植という)方法をとってないというだけなんだ。 私は実験だったりちょっと変わったことがしたい。 そう、それはフランチャイズにとって、ユニークなことでもある。 とのこと。 素晴らしいことですが心配なのはIrrational Gamesにそんな開発の余力があるの、ってことですね。 それについては、 「知っての通り十分なリソースはないよ。常にめいっぱいだ」 とあっさり。 VitaプロジェクトのためにIrrationalは、一部の「非凡な能力を持った人々」と外注する可能性について話したそうです。ただ、結局そうしないかもしれないので、どのスタジオともまだ委託の準備は出来ていないようです。 「いいクオリティーレベルを維持する、って簡単に言えたらいいんだけど、それには時間がかかるよね」 と語った彼は、 「いい人材やいいパートナーを雇うのは難しい」 とも語ったそうです。 ソース:joystiq